35歳、XP2500突破したのでポイントまとめてみた【スプラトゥーン3】

スプラトゥーン2から始めて5年弱、XP2500を突破
ずっと目標だったXP25。ようやく手が届いた!

XP25は中級者の「越えられない壁」、上級者への入口

XP24は過去何度もなったけど、いつもあと一歩のところで25に届かない
でも今回、XP2470・2勝1敗でむかえた4戦目を見事勝利し、見事XP25を突破することができた
マジで味方には感謝しかない

今回の学びをシェアすべく、XP25を突破するためのポイントを簡単にまとめてみた

目次

XP25を突破するための3つのポイント

①上位プレイヤーのギアをマネする

そんな当たり前の話かよ、と思うかもしれない
でもその意識、”慢心”が伸び悩みの原因だったと今だから言える

これまでのギア構成は某ガチホコの救世主リスペクトでスぺ減多め
「ガチホコはこれ以外ない」とまで思っていた

変更前。ホコ持ちに特化して打開のハンコ用にスぺ減を積んでいた

そんなある日、ボールド全一の「ルアテト」の動画を見て驚く
彼はボールドに必須と言われるイカ速を0.2まで削り、復活時間短縮を1.3も積んでいた
最上位プレイヤーのギアだから弱いわけない…というわけで、ギアを変更してみることに

変更後。復活短縮が武器・ルール・プレイに噛み合い、勝ちが増えた

結果、これが功を奏して対面に恐れがなくなり、勝率がアップ!
プレイスタイルは簡単には変わらない。でもギアはすぐに変えられる
伸び悩んでいるなら上位プレイヤーのギアをいろいろ試してみてほしい

②対面に行かずに耐える

負けの原因で一番多いのは打開の失敗
人数不利が続き、あっという間にノックアウト
味方がデスしまくる展開に何度ブチ切れたことか……

このあと13までカウントを進められたものの、ノックアウトで逆転勝ちできた

こういう時、焦って対面に行くと大抵負ける
なので打ち合いには行かず、2対1、潜伏キルやスペシャルの有利対面を狙う
そうした「堅い」動きで逆転のチャンスメイクに命を懸ける

それで負けたらドンマイ、味方が弱いことを含め、敵が一枚上手だっただけのこと
さっさとあきらめてリベンジに備える
それが仕事のできる人というものだ

③連敗したら必ず中断してメモリープレイヤーを見る

このゲームで一番つらいのは「連敗」したとき
頭に血が上って、確実にパフォーマンスが落ちる
そういうときに連戦すると決まって連敗する

連敗するとマジで発狂するよね

せっかく上げたパワーを下げないためには「儀式」を挟む必要がある
というわけで、連敗したらメモリープレイヤーの出番

クールダウンできるうえ、課題も見つかるので一石二鳥
なんだかんだで③が一番重要かもしれない

XP25到達してからの心境

シンプルに、肩の荷が下りた。
義務感からの解放と言ってもいい。

「もう無理してXマッチしなくてもいいんだ」
そう思えたことがとてもうれしかった

ここから更に上を目指すもよし
新しいことを始めるもよし

とはいえ、ここまで5年の歳月を費やしたので、もういいでしょ
いい機会なので、ギターやらイラストやらブログやらに時間を使いたいなぁとぼんやり思っている
まさに自由奔放

最後に。XP25を目指す価値とは?

心身をすり減らし、貴重な時間を膨大に費やしてつかみ取ったXP25。
たかがゲームの実力、そこにリアルの価値はない
けれども、その言葉の響きを、自分はどうしても手に入れたかった

スプラトゥーンが好きだから
膨大な時間と熱量を費やした分、その努力を結果として残したかったから

他人からしたら、どうでもいいことに違いない
でも俺にとってはかけがえのない成功体験(しょぼい人生やなぁ)

ともあれ、達成したらものすごく気分がいいので、
同じように伸び悩んでいる中年同志がいればぜひ達成していただきたい
そして勝利の暁に酒を飲んでほしい
ホンマ、めっちゃ美味かったんで

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この記事を書いた人

神奈川在住。元塾講師・ライター。独身男性向けに思ったこと書いてます。

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